Archive   RSS   (Login)

ジケル魔で活動するボウウィングの日記

Category: スポンサー広告

Category: 日記
一個人として
何やら下層に関してまた色々と問題が出てきたようですね。
前回の騒動の時はIN率が激減していた為他の人のブログ等でしか状況が見えなかったので、それについてのコメントは差し控えておきます。
まぁ、例のごとくこのブログに書くことは一個人の意見ですんでレギオンには関係ないです。
ただ、この記事が全ぶっぱに所属しているメンバーとして著しくそぐわない場合はそれなりに考えます。


下層の話をする前に少し昔の事でも語ろうかなと。
自分が今のレギオンに所属したのは、魔族は劣勢時代から中央占領時代に戻り始めて少し経った頃だったと思います。


魔が劣勢時代に突入する時、要塞戦始まる前に集まる人数が2~3PTくらいいるかどうかで、Spadaさん(NZ)やくちゅんさん(てーねんぴ)、率いる天の事前準備組みに成す術も無く要塞戦開始前に上層すべて押さえられてしまってる状況でした。
まずそうした状況下でクロタンが落とされました。また次も絶対に攻めてくるのが分かっていながらも、事前準備に集まる人数は増えることは無かったように思います。そして、同じように要塞戦開始前に上層を天族に抑えられラミレン、クロタンと次々に落ちていき、気がついたら中央が全て天族によって支配されていました。


魔族の劣勢時代は、経験した方なら分かると思いますけど、天と魔の人数は明らかに天>魔で、ラミレンのAS前でラインしていたら、火炎待機組みの天が大量に流れてきて絶望した事とかよくありましたね。
参加人数の比率にも差があったとは思いますが、絶対数で明らかに魔族は天族に劣っていたんですよね。
何人かの人が攻城を呼びかけても2~3Fくらいしか集まらず、奇襲掛けても門すら破れない時もあったと思います。
一度だけドキサスとラミレンを一気に2つ落とせた事がありましたけど、その時でさえも防衛時には人が集まらず、すぐさま天に取り返されてました。
そうした状況が数ヶ月続くと、この人数じゃどうせ攻めても無理なんだろうなぁとか、仮に攻め落とせたとしても次守れるのか?
とか、考えてしまうようになるんですよね。
劣勢時代ってこういった負のスパイラルみたいなのが続いちゃって、どんどん人が要塞戦から離れていってしまうような感じでした。


まぁ、補足ですけど昔の要塞戦の日程は今と違ってほぼ毎日どこかの要塞で要塞戦が起こっていた為、全部参加するとなるとすごく大変でした。



劣勢時代、APを溜めるにはドレドギかアステリア、後はPvくらいの方法しかなかったです。
自分は固定を組んで遺物を回してやっていたので、この状況で全員のアビス装備を整えるのはかなり困難でした。
さらに勲章の値段も、今みたいに一人が何百Mとか持っていなく何十Mをコツコツ溜めるのがやっとな時代で金勲章が1個2M近くの値段までなっていましたね。
一般的に金勲章を溜めるにはアステリア等の塔折りや、深層で龍素材を集めて売るなどの方法しかなかったです。
劣勢に傾いた頃から、固定内でも勲章の調達問題やAPの溜め方等で意見の相違などが出て、徐々にすれ違いが大きくなっていき、結局固定自体が解散して固定の半分程が引退してしまいました。
まぁ、これはあくまで私個人が体験したものですので魔族の皆が皆こうではなかったかもしれません。



そして、劣勢状況下でしばらく本格的な攻めが無かった時期が続き、ある時ドロップ二倍の話が出たときに、攻めるなら今しかない!って事で呼びかけがあり、長らく本格的な攻めが無かった事と劣勢状況にうんざりしていた人達などが多かった事、そして天族の集まりが非常に悪かった等の状況が重なり、魔族が再びドキサスとラミレンを奪取することに成功しました。


そして、奪取した要塞を守り切れなかった前回の反省を踏まえ、事前準備等をしっかりと行う集団として全ぶっぱが誕生し、そしてドキサス要塞所有のMUNAGEが全ぶっぱに防衛を委託したのが始まりなんですかね?
自分は創設時のメンバーでないのと、その時の話を聞いてないんで分からないんですけど、その当時自分の中ではそういった認識でした。

それでも、種族の絶対数では圧倒的に天>魔でしたので、次に天がまた本気を出したらひっくり返されるのではないかと心配していた人は少なくないと思います。
しかしそんな中、サーバー合併により他鯖の魔族が流れてくるかも知れないという話が出てきました。


サーバー合併により、ジケルやシエル以外の統合サーバーの天魔の比率が圧倒的に天が大きくなり、特にイズはひどかったと聞いています。
それによって、魔族が当時上層中央を支配していた唯一のジケルに流れてくるのではないか?
魔族がジケルに流れてくれれば、絶対数で天に対抗できるようになる!そうすれば天が次本気で攻めてきたときにも良い勝負が出来る!その為に、サーバー移動の締め切りまでどうにかして中央を守りたい!
自分はそういう考えでしたけど、その辺に関しては皆様々な考えがあったとは思います。



ただ、その時のジケ魔のモチベーションはかなり高かった気がしますし、呼びかけを行ってしっかり事前準備もしてくれる全ぶっぱ、それに応える魔族って感じでかなり良い関係を築けていたとは思います。
自分はその当時無所属で動いてたんですが、どうせ要塞戦にいつも参加するなら事前準備含めて色々やってみたいなって事で全ぶっぱに入る事にしたんですね。


その後の事も全部書こうとするとかなり長くなってしまうんで省略します。


まぁ、うちのレギオンが上層防衛しているのは別に魔族全員に頼まれたわけではないって言うのはその通りだとは思います。
ただ、自分の印象に残っている出来事として、全ぶっぱがラミレンを所持していたとき、土曜日か日曜日の夕方の4時からだか、5時からだか忘れたんですけど、ラミレンの防衛がありドレドギが来たんですね。
そのときレギでINしていたのは自分を含めて2~3名くらい、Fは募集していましたけど、集まったのが1~2Fいるかいないか。
この時は天も攻めてくることはほとんど無かった時期だったのと、時間的にもあまり人がいない時でしたので集まりが悪かったです。
そして、ラミレンがドレドギによって落城したんですが、そのときほんの少数名から「上層委託されてるならしっかりやれ」と言われた事もあります。


確かに、上層要塞防衛を委託して行っているのは全ぶっぱが自主的に行っている訳ですけど、種族として獲得した要塞から防衛報酬勲章という恩恵を預かる以上は、責任を持って要塞及び勲章を管理するのが筋ではないのかなとは思います。少なくとも自分はそう考えています。その中でMUNAGEは全ぶっぱにその権限と義務を譲渡し、大通連と全ぶっぱは自主的に、ACTや今まで要塞を取得したレギオンは一部全ぶっぱに譲渡して後は自主的にと、責任を持って要塞と勲章を管理しています。
自主的に行っているとは言え、勲章及び要塞を預かる以上は責任が必然的についてまわります。
そうした中で、無責任に行動して要塞を落城させたなら大多数から、ある程度仕方が無かったにしろ少数からの批判に晒されることになります。



そうした、責任とプレッシャーを抱えて要塞と勲章の管理をする訳なんですが、「そんなに辛くて無理しているなら辞めてしまえば良いじゃないか。別に俺達は頼んでないぜ。」
という声も聞こえてきています。
ええ、確かに大変ですし、そう言った事を言う人達からは頼まれてはいません。
ただ、こうした要塞と勲章の管理を管理を委託できる団体がなければ、攻城した結果城主となったレギオンが必然的に勲章などを管理するわけです。
管理するといっても、それを種族に還元するかどうかはそのレギオン次第ですし、要塞戦の事前準備及び指揮を行うかどうかもそのレギオン次第です。


城主レギになろうと思っていたわけでなくても城主レギになってしまう場合だってあります。
そうした場合に、「取るつもりは無かったし、事前準備も大変だからうちには出来ません!」
といったレギオンが出てきた時、「それなら俺達がやります!」といった所が出てくるのか、
「じゃあ仕方ないから要塞放棄していいよ。」とか、「そんなの関係ねえ!取ったんだから責任取れや!」といった雰囲気になるのかはサーバーや種族によって違ってくると思います。
昔のジケル魔だと、「要塞と勲章は所持したレギオンが責任を持って管理しなければならない。」といった空気だったように感じます。


まぁ、そういった雰囲気だと城主レギには必然的に責任とプレッシャーを背負うことになる訳ですけど、それだとプレッシャーから攻めに消極的なレギオンとかも出てくると思うので種族全体のノリだとか勢いだとかは出づらいですよね。
プレッシャーが無いからといってノリや勢いが必ず出るというわけでもないですけども、まぁ出やすくなるのは確かな気はします。
龍界要塞に関してはそういった勲章管理などの煩わしさが無いからノリとか勢いとかが出やすいから良いんですけどね。
そういった種族全体のノリや勢いがないと攻城ってなかなか難しいと思います。
これについては天の人も魔の人も分かるんじゃないですかね。


それじゃあ、どうしたら防衛報酬や要塞IDという種族全体に利益のある上層要塞をそういったプレッシャーを感じずに攻めることが出来るのか。
まず一つは、「勲章管理とか防衛とか細かい事は良いから、とりあえず攻めて落とされたらまた次攻めれば良いじゃん。」そしてもう一つは、「攻城成功した場合に勲章管理や防衛の呼びかけをしっかりと行ってくれる人たちがいて、皆もそれに応えてくれるから心配するな。」だと思います。



前者の場合レギオンによる独占とかが起きやすいのでそれを良しとしない人が多いと人数が集まらないという事態に陥るのと、落城している間は要塞IDに行けなくなります。まぁ、そういった事を気にしない人が大多数な場合を過程しているんですけど。
後者の場合ある程度しっかりとした組織と仕組みとそれに対する信頼がないと機能しづらいです。
これまでジケル魔は後者の方法でお互いの信頼の上でやって来たわけです。
毎回事前準備及び呼びかけを行う全ぶっぱ及び城主レギと、それに応えて防衛に参加してくれる人たちといった感じに。




さて、長くなったんですが、最近現状の状況に異を唱える方が出てきているみたいですので。
とりあえず、その方達は前者のタイプの考えだと私個人としては認識しているわけですが、
まぁ確かにこの方法だろうと同じ考えの人が大多数いれば機能するかもしれません。
しかし、同じように考えている人が少なく、この考え方に賛同できない人が大多数いたとしたら?
当然この考えの元で下層を取りにいけば批判されるのをと覚悟しないといけません。




では、どうしたら皆がどう思っているのかを確認することが出来るのか。
答えは簡単、話し合いの場を自分で設けて皆の意見を聞けば良い、ただそれだけじゃないですか?
まぁ、下層を取ろうとしている人たちが下層についてどのように考えているかは直接聞いてみないと分からないですが、話し合いの場で大多数の人が納得できるような提案を行えば批判されることも無いんじゃないですかね。
ジケル魔は昔から、現状に対して何らかの変化を求めた人たちによって話し合いの場が設けられ、その場で皆の意見を聞くことをしてきたと思うのですけど、現状の状況に異を唱えるならば自ら話し合いの場を設けてはいかがでしょうか?
話し合いの場も設けずに勝手に下層をとりに行けば批判されるのは当然でしょう。
少なくとも私個人はそう思いますし、然るべき方法で決定した魔族の総意には従うつもりではいます。



この記事に対して何か意見のある方は全ぶっぱにではなく私個人宛にお願いします。

Category: 日記
2倍期間らしいので
なにやら今週から2倍期間ということで、少し課金してINしてみようかなと思います。
他の方のブログ見ると、なにやら天の指揮陣の方々が降りるとか。
シエルに行く方もいればジケルに残る方もいるんですかね?
今週が最後の要塞戦になるみたいなのでなるべく参加できたらしたいと思います。

Spadaさんといえば、50カンスト時代にベルスランでドクロつけて暴れてたので挑みに行ったんですが、何遍も返り討ちにあった記憶がありますね。
55カンスト時代では全然遭遇することが無かったのですけど、シエル魔に行ってしまう前にもう一度挑んでみたいものです。

自分はというとモチベ低下で課金見送っていたんですけど、どうせならこの2倍期間で全財産投入してドラコ弓挑戦してみようかなと思います。ルドラ弓は命中付いてないので、やはりブロックされてしまって使い勝手が良くないですね~。
しかし、ここで重大な問題が・・・・自分は2.0情報来る前に2種類達人にしてしまって細工のマイスターになれないという・・・。
3種類目の達人開放こないかな~と期待して、サブで細工全く上げてなかったんですけど、全く来る気配が無かったですね~・・・。いくら龍界要塞攻め落としたところでエングレイブに縁が無かったのも悲しいものです・・・。
そんなわけで、細工とかメインもサブも全く上げてないので、誰か俺の事知ってる人でドラコ弓の代行してあげても良いよ~っていう神様がいたら連絡ください!!もちろんお礼はいたします・・・!

あ~それと、自分は性格上手持ちにある程度の資産を残してないと嫌なんですけど、どうせなので課金している間はそういうのは気にしないでギーナを使ってみようかなとか思ってます。
強化運が自分は無いもので、防具強化とか1年近く放置してたんですが、INしたらまず防具+10狙ってみようかなと。


さてさて、課金している間はなるべく自分の中で戦いたい天の人達とやり合いたいのですが、あまりいいシチュエーションで出来ないのが悩みの種というか、そもそも会える事も稀なもので・・・・。
インギスの1層目でうろうろしてても集団に追われて、ボウじゃムリゲー状態な事が多々あります・・・。
とりあえず、課金切れる前に天ボウのカリスさんにボコられたので、次会ったらリベンジしたいですね。
後は、天の哀流君はジケルに残るんですかね?どこか移住してしまうなら、行ってしまう前にリベンジしたいものです。
そう考えると、天の方には他にもまだまだリベンジしたい人が多いですね~。


自分はあまり手の内を明かしたくないタイプでしたんで装備は公開してなかったんですけど、結構公開してる人多いみたいなので公開しますかね。

武器はルドラ+50Nの+10 クリ埋めで沈黙神石
   50EL+アヌハルトの+10 魔法命中埋めで麻痺神石

防具は50ELレザー攻撃埋め(鎧だけ+10であとは+0)
   50ELレザー魔法命中埋め4箇所+クリ埋め1箇所(全部+0)
   アヌハルト抵抗埋め(あまり使ってないです)
   40ELレザーHP埋め予定(3箇所くらい+10だったはず)

基本的には、武器はルドラ弓で防具は魔法命中3箇所+クリ1箇所で鎧の攻撃と魔法命中着替えてやってます。
細かいステータスの数値とかは覚えてないですけど、クリがスク込みで大体700前後くらいで、魔法命中が料理込みで大体1400前後くらいだったような気がします。
昔はアヌハルトの抵抗にお世話になっていたのですけど、今じゃあまり着ても意味無いので着てませんね。

まぁ、そんなこんなで1,2週間くらいはいると思うので出会ったらよろしくお願いします。
ドレドギは前みたいにクイック8割野良募集に志願1割その他1割くらいでやっていこうかなと思ってます。

Category: 未分類
ボチボチ復帰
すごく久しぶりにブログ更新ということで。


リアル都合がちょっと落ち着いてきたのでボチボチAION再開しようと思います。
休止前ちょっと立て込んでたんでスカイプのコメントのみでの報告で申し訳なかったです。


んで、復帰前ちょこっとINした日に懐かしい天スペルの人とタイマンしましたが、とてもやばかったです。
何がやばいのかって、まずは設定のオブジェクト視野設定忘れてたのでツイストされた時にリタゲ出来ないという。
んで、視界に入ったのでリタゲしようとしたらAlt押したままTab押してしまいました。
戻ってきたら当然視界は真っ暗。
とりあえずタイマンしてくれた方、つまらない試合で申し訳ないorz


Pv自体ご無沙汰してたので、リハビリがてらこれからちょこちょこ潜入してみようかと思います。
マウスも壊れたまま放置してたので、そのうち買い換えようかなと思ってます。


装備については、
タハ弓出たら更新云々言ってましたが、結局出ませんでした。
ルドラ通っても弓出ませんでした。
なので、借金してルドラ弓買いました。
借金返済後に、手持ちの80台の石とヴォカ槍売ったお金で買った中級補助剤使って+10にしました。
防具は半年以上変わってません、強化も運がないので防具はしてません。


ああ、それと、何か休止中に要塞戦で色々あったみたいですね。
自分は家にいる時は極力出れるようにしますが、前ほどその時間帯に家にいることが無いです。
まぁ、出れるときは今まで通りやります。


あと、ブログは気が向いたときにでも更新します。

Category: 日記
最近の近況
久々の更新ということで、最近の近況でも少し・・・・

最近はポエタのドロップも前よりは上がってるということでほぼ毎日タハバタに通っております。
ホント毎日といって良いくらい通ってますね~┐(´ー`)┌


行かなかったのは、グロッキーになりながら21時半頃に帰宅→即バタンキュー→0時ごろに奇跡的に起きる→
AIONにIN→固定タハバタ面子に声をかけPT作成→俺の代理を探してもらうように頼む→スカ窓作成→AIONログアウト→ゲロ吐き・・・・してた昨日くらいですね・・・・。
固定の方、主催者にもかかわらず昨日はいけなくて申し訳ない・・・orz
あの後4時ごろまでひたすら吐いてたんです、申し訳ない・・・・。


まぁこれだけ通ってるのですが、ドロップは安心と信頼のドラナばかり・・・。
でもユニ武器とかもぽつぽつ出てくれて、おかげで狩用のアヌダガーセットが揃いました(・∀・)



後はちょくちょくとドラウプ隊長ソロもやってます。
大体1回当たり600k~1M、砕き運が良いときは1回5Mくらいの稼ぎになるんでとてもおいしいです。


1日のサイクルとしては、ログイン→隊長ソロ→12時ドレドギ→隊長ソロ→タハバタ→隊長ソロ→要塞ID(行く気力があれば)→隊長ソロ(時間があれば)→20時ドレドギ→タハバタ→0時ドレドギ→隊長ソロ→ログアウト


ん~、見事な狩り豚っぷり。・゚・(ノ∀`)・゚・
ギーナとタハ弓欲しいんで、しばらくは狩り豚オンラインしてると思います。


PKは気が向いた時に・・・・。


あ、最近魔法命中装備ってのを40ELレザー揃えて作ったんですが、飯込みで魔法命中が1383です。
相手が抵抗装備じゃないときは確かにデバフはほぼレジられることは無くなったのですが、相手が抵抗装備のときは
かなりの確率でレジられますw
今の時点ではあまり実用的ではない感じなんで、タハ行ってるときに元老でたら貰って魔法命中1400まで上げてからもう一度試してみたいですね。


最後に・・・・・タハバタさん、俺のタハ弓まだですか?^^


ん~、まだ気持ち悪い・・・・。

次はタハ弓出たあたりで更新たいですね。

Category: 日記
装備だけのプレイヤー
昨日は気が向いたのでソロでアビス適当にフラフラしてました。

そんな中何人かの天の方と1対1の状況になったんですけど・・・・

はい、ひどかったですね俺。


タイマンは6人くらいしたんですかね、そのうち2人に3タテくらいました、

スペルでうまいと言われている人と、もう1人は自分が前々から勝手に対抗意識燃やしてるボウです。


まず、スペルについてですけど、相手が抵抗型なのに火力装備のまま戦うお馬鹿っぷりを発揮し、さらにはCCスキルにフォカイヴェ合わせるタイミングをことごとくミスしました。3戦とも手も足も出ずに負けましたね。
対スペルについては1ミスで終わりますので、ミスしないように徹底していかないとです。


ボウについてですが、俺は正直タイマンで苦手なのはボウなんです。
ホント勝率悪いんです。
ボウも1ミスで終わるので、相手のフォカイヴェを通常MCで消す事を徹底していかないとダメです。
後はラピッドのタイミングとアタックアロー、スリの使いどころなども完璧にしていきたいところ。
ただ、昨日はこちらの通常挟んだのにもかかわらず、サイレンスがフォカイヴェで消されてしまう場面があったんですけど、スキルアイコンに反映されるのに少しラグがあるんですかね?
まぁ、色々言い訳がましいこと言いましたが、単純に言えることは相手のほうがうまかったという事だけ。
ボウ相手は数こなして慣れていきたいですね。


最後に、昨日タイマンした中に、キュアがいました。
自分は抵抗装備持っていますけど、キュア相手に抵抗装備を着れば、まず負けることはない。
そう思っていたんですけど、昨日ある移住組のキュアの方とタイマンして負けました。
倒せなかったんじゃないんです、負けたんです。
こちらが決めきれずに、逆に相手に決めきられた・・・。
相手が上手かったといえばそれまで、自分のミスが何回もあった。
負けるべくして負けたって感じでしょう。
負けた後に色々考えて、次はああしよう、こうしようと考えてもう一度同じ場所へ戻ってみました・・・。
25分くらい待ちましたが、結局もう一度やる事は叶わず・・・。
次会ったときは勉強させてもらいたいです。



50EL揃えて、そこそこ勝てるようになってきて、思い上がっていた自分がいたんですけど、
昨日痛感した事は、

装備だけ良くなってもホンモノには勝てない。
そこそこやれるようにはなってきたんじゃないかと勝手に思っていたんだけど、それって結局装備のおかげ。



これからは完全に挑戦者の気持ちで頑張って行きます。

03 | 04  (2017) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

oUllro

Author:oUllro
ゲーム:Aion
サーバー:ジケル
種族:魔族
キャラ:Ullr(Lv55ボウウィング)

対人好きなフレンド募集中です!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
